2014年09月26日

伯釣旅 第54話 Matupa最終日。最大魚バラし。あぁ…

9/24(水)
7時半起床。
だいぶ体調回復?な気がする。
とりあえず昨日はシャワーも浴びずに汚いまま寝たので、朝からシャワー。


「今日は釣りよりもアルタフロレスタ行きのバスを予約したいな」

そう思いながら、宿の目の前のカフェでコシーニャとコーラで朝食をとっていたら、
IMG_0619.JPG

バイクタクシーのDavi(ダビ)がたまたま現れた。なんという偶然。彼は休憩?に来たようだ。呼ぶ手間が省けた。

しばらく座っていると彼の兄弟?が現れ、携帯画像をいろいろ見せてきた。
エロいものから、釣りネタ、オンサ(ヒョウ)に襲われた人の死体の画像まで。笑

コシーニャを食べ終わった後、バスターミナルまで乗せて行ってもらう。

あ、その前にパン屋でパン数個購入。
IMG_0630.JPG

何に使うのかと思ったが、後でタンバッキーを見せてくれるらしい。

で、まずはバスターミナル着。
IMG_0632.JPG

ここマチュパからアルタフロレスタ行きは、バスで五時間かかるらしく、体調も完璧ではないので明朝の便を予約。料金は61.1レアル。
IMG_0633.JPG


予約完了後、先ほどのパンを持って市内の池へ。数分の距離にいくつも池がある。

釣りは禁止らしいので、ガードの人に話をして許可を得て、パンを持って池の桟橋へ。
IMG_0635.JPG


池を覗くとメーター級のタンバッキーがウジャウジャいる。笑
IMG_0639.JPG

言葉がわからないので、何用の池なのか理解できなかったけれど、なんせ釣りは禁止らしい。
釣りたい衝動を抑えながら、池を後にした。

バスは明日になったし、11時からならまた釣りに連れて行けるということなので、お願いした。
今日はいつもと違い、新しい場所に連れて行くと張り切るダビ。

準備を済ませ、出発。

P9251112.JPG

どうも私有地のようだ。友達の牧場の中を川が流れている。エリアは違うが、同じヒウ(リオ)・ペショーチンらしい。
P9251084.JPG

P9251089.JPG



彼がしばらく見ている間に、二匹。
さらにビックーダ。
P9251086.JPG

P9251087.JPG

彼が帰ってから、運が悪いことに「密漁の投網船」が現れ、行く方向、行く方向についてきて、実にうっとおしい一日であった。

P9251095.JPG

P9251104.JPG

P9251092.JPG

P9251093.JPG


そんな悪条件の中、今回の旅最大のトゥクナレがアイルマグネット125Fにヒットしたけれど、足元だったため、焦ってしまい、惜しくもバラし。いつもこうだな…ヘタクソ。

しかもその後、そのルアーをロスト。さらにもうひとつも…マレーシアでの思い出ルアー、120Diet。
二つも無くすなんてツイテナイ。(ーー;)

ただの根掛かりは、今日は泳いで取りに行ける限り何度も何度も、取りに行った(5回くらい。笑)が、最後のは魚がヒットした後に、深いところに巻かれてしまい、どうすることもできなかった。あーあ。ホントついてない。

でも雰囲気は良さげでした。
P9251108.JPG

こういうブラジルのおかっぱりも、結構楽しいもんです。野生動物も見れて。
P9251106.JPG

P9251101.JPG

P9251107.JPG

P9251109.JPG
↑これは干からびて死んでますが。たぶんカピバラ??

P9251110.JPG


オンサ(ジャガー)には注意ですが。
P9251111.JPG

夕方ダビが迎えに来てから密漁のことを話したら怒っていた。警察もんだ!と。
P9251113.JPG


本当にブラジルの自然はどんどん無くなってしまうのではないかと思うくらい密漁が絶えない。
釣り人だってそうだ。キーパーサイズに満たない魚も稚魚でもなんでも全部持って帰って食べてしまう。

日本から来て、キャッチアンドリリースをしている自分は可愛いもんだな、ほんと。

地元民は優しいけど、釣りに関しては残酷です。
P9251129.JPG

ちなみにダビのお友達のこの牧場の主は、カエルの養殖もやっていた。
P9251120.JPG

P9251124.JPG

P9251125.JPG

カエル好きの日野はやや興奮。笑
いいもの見せてもらった。俺もやろうかな。笑

ちなみに、カンボジアで食べましたが、カエルめっちゃ旨いです!
ファブリシオの街のレストランにも、カエルメニューのあるお店を一度だけ発見。
ブラジルでは人気食材?なのかな?
P9251131.JPG


夜はまたハンバーガー。Wi-Fiが宿にないから、どうしてもここに頼ってしまう。笑
今日はベーコンのハンバーガーにした。

荷物まとめるのは明日の朝にして、早めに寝た。寝苦しかったけど。

posted by 日野君 at 09:30| Comment(0) | ブラジル釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

伯釣旅 第53話 魚はよぅ釣れたが、体調最悪。

9/23(火)
六時起床。

朝から頭が痛い。体調戻らず。風邪がヤバイ。

7時にバイクタクシーを予約していたので、元気はないがとりあえず釣りに向かう。(バカ)


朝早いから誰もいないだろうと思いきや、すでに数人の人の姿。昨日の隣のおじさんもいる。
P9231073.JPG


トップへの反応はないが、今日はミノーが大活躍。
P9231077.JPG

午前中だけで10匹以上釣れた。サイズはたいしたことなかったけれど。

P9231062.JPG

P9231065.JPG


P9231079.JPG
三匹だけキープして、ホテルのお母さんにプレゼントすることにした。

P9231069.JPG

11時半終了。バイクタクシーが迎えに来た。昼、体調悪すぎMAX。


部屋に戻り、即寝た。
昼食は昨日買ったバナナとリンゴ。

夕方起床。

今日もハンバーガー。チキン。
元気がないので、Wi-Fiもほどほどに部屋に戻った。


戻ると宿のお母さん、今日プレゼントしたトゥクナレでフリッター作ってくれてた。ご飯食べちゃったけど、さらに少しだけいただいた。やっぱりトゥクナレはうまい!

破れたジーンズも補修してもらうことに。

image-4f527.jpg
Before

image-19d15.jpg
After



少し可愛い感じになったけれど、これも良き思い出。ありがとう!
ジーンズは"育てる"とも言うが、時が刻まれて行く感じがいい。バイク事故の時の破れた後ろポケットも今では愛すべき古傷だ。
P9241080.JPG

P9241081.JPG


具合悪いので、今夜も20時就寝。
寝れるわけないが、ゴロゴロしながら汗だくで過ごした。

異国で具合悪くなると、不安になる…(~_~;)

posted by 日野君 at 08:18| Comment(0) | ブラジル釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

伯釣旅 第52話 やっぱりこのエリア。

9/22(月)
7時半起床。

風邪をひいたので扇風機が直接当たらないようにして寝たが、暑くて眠れず。結局また冴えない朝で始まる。

8時にスーパーはオープン。そこでリンゴ等を購入。日本と違い、調理無しですぐ食べれる食材はフルーツとお菓子以外ほとんどない。


準備を済ませた後、奥さんに電話してもらい、バイクタクシーを手配。昨日の人だ。

今日は一昨日と同じところに行きたい、と地図アプリを見せて説明。


が、運ちゃん、完全に勘違い。


全然違う方向に進み、隣町まで来てしまう。おいおい。と突っ込む日野。

「地図まで見せたじゃん!戻って!」

こういう時は日本語に限る。

しかしここはブラジル。
東南アジアのように間違っても請求がこちらに来ることはなかった。運ちゃんが間違いを認めた。
ブラジルはみんな優しい。(タイあたりだと多分ゴネるな。こういう状況。)


まっすぐ行けていれば5キロの道のり。しかし間違えたのでおそらく15キロ。
でも料金は10レアル。(で済んだ。)

今日は平日なので人はいないだろうと思ったけれど、結構いた。


開始一投目からTDペンシルにアタリ。これはバラし。




結局17時までやって5匹?(インパクトのないサイズが続くと数忘れる)のトゥクナレを捕獲。

がサイズが小さい。
P9221032.JPG

P9231040.JPG

P9231042.JPG

P9221036.JPG

P9231043.JPG

P9221033.JPG

P9231046.JPG

P9231045.JPG

P9231047.JPG


細かい釣りのドラマは今日は特にないので省略。



17時ちょうどにモトタク運ちゃん登場。

「ブラジル人バカだから、釣れた魚全部持って帰っちまうんだ。本当は30センチ以下はリリースしないとダメなのに。全部持って帰ったら、明日の魚がなくなっちまう。だろ?これは問題だよ。ホントに。」と怒っていた。本当に日本人から見ても問題だと思う。どんどん漁のごとく大量の魚を持って帰る地元民に唖然。


夜はまたハンバーガー。Wi-Fiがあるのがわかったので、どうしてもここに来てしまう。
今日はフランゴ(チキン)バーガーにした。


posted by 日野君 at 07:58| Comment(0) | ブラジル釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。