2014年12月30日

伯釣旅 第66話 地元漁師さんの小屋へ。

10/6(月)
7時半起床。蚊のせいで、眠れず。


朝よく見ると、家で寝ているみんなは蚊帳の中で寝ている。おいおい、日本人だけこんな外同然の蚊だらけの部屋かよ…と少し落胆。


9時過ぎに朝食を食べ終えたら、いきなりマルシオから行くぞ、の声。今日から地元の漁師さんにお世話になることになったのだ。


ドタバタで準備して出発。


漁師さんに渡すお金をおろしたかったが、この街ではバンコドブラジルがあっても、出金できず…保留。


ガソリンスタンドで、今日からお世話になる漁師さんのナタリーノと顔合わせ。
PA060058.JPG


そこから、現場へ。
PA060065.JPG

PA060064.JPG

今日からの宿は、テレスピレス川の上に浮いている、イカダの小屋だった。
PA070068.JPG

PA070069.JPG

ペットボトルを何百本も集めて、その上に建てられている漁師小屋のようなもの。
彼はここと街にもうひとつ家がある。
↓町にある、ナタリーノさんのお宅。
PA060059.JPG




それにしてもこの水上小屋…言っちゃ悪いが…ただの掘っ建て小屋。完全に手作りだから、部屋のドアも閉まらないし、隙間だらけだし、汚い。(; ̄ェ ̄)笑

PA060066 - コピー.JPG

結局、例のごとく釣りをスタートさせるのは遅れ、出発はたしか昼頃。

そこで今日一つ目のブラジル流「気にするな」的なことは、
操船は結局ナタリーノではなく、お弟子さん?のオンサ(ヒョウ)というアミーゴだったということ。
↓彼。名前はオンサ。(ポルトガル語でジャガーの意味)
PA060067 - コピー.JPG



ナタリーノは小屋で待機。なんだ?思い切りさっき出会った時は「俺が連れて行くから釣れるぜ!」ぐらいのこと言っていたのに。なんでなのかよくわからないが、マルシオと三人で出船。

PA070071.JPG

PA070070.JPG

二つ目の「気にするな」は…釣りに出たはいいが、水を持ってきていなかったこと!

これは気にしないとマズかった。この灼熱だと本当に死ぬ。( ̄▽ ̄)

その事実に小屋からだいぶ離れてから気付いた。

今日もマルシオはそんなこと気にせず釣りをする。おいおい!


「日本人はこの川の水飲めないよ!この暑さ!死ぬって!戻ってよ!」


流石に水なしでは死ぬと思い、帰るように指示。まぁ昼飯も食っていなかったし。


それまでに、俺が一匹バラして、マルシオがトゥクナレ一匹。
PA070072.JPG

PA070073.JPG

PA070074.JPG


しかーし、それ以外、全然釣れない。
PA070076.JPG

あまりの反応のなさに、潮見表らしきものを箱から取出し、「今日は駄目だ...」と弱気に言い出す彼。

結局午前中はそれだけ。



昼からは下流へ。(今振り返ると、このマルシオの「下流へ」の判断がいけなかった気がする...)

本当に今日はアタリが少なく、俺がマトリンシャンを一匹釣った後、良型トゥクナレをまたもやバラし。マルシオもビックーダをバラしただけで、それっきりだった。


夜は小屋で、釣れたマトリンシャンを餌に夜釣り。小屋の前に落としてアタリを待つ。


夜の方が涼しくて快適だな…。


ナタリーノは夕食を普段食べない人らしく、七時には就寝。


日野は9時過ぎにまで粘った。
が、何も釣れず。

疲れ果てて、汚いベッドに潜り込んだ。

posted by 日野君 at 17:20| Comment(0) | ブラジル釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

伯釣旅 第65話 ホテルからマルシオ宅へ移動。

10/5(日)
朝から荷物をまとめて、ホテルをチェックアウト。昨日マルシオから「うちに泊まれ。ホテル高いだろ。」と言ってもらえたので、移動することにした。

今日から地元の彼のお宅にホームステイするのだ。言葉は全く通じないけれど、なんだかそういう流れになった。ワクワクする。


今日は大統領選挙の投票日らしく、街が騒がしい。

とりあえず荷物を全部ホテルのフロントに預けて、マルシオを呼びに行く。
選挙のせいでアイスクリーム屋さんも繁盛の予感。(彼が経営しているお店はアイスとホットドッグのお店なので、ホットドッグ屋さんと書くこともあるかもしれませんが、同じ場所です。)

荷物をマルシオの車に積み込んで、マルシオ宅に荷物を移動する。

PA060005.JPG

今日からここが僕の部屋になるらしい。



お昼、奥さんの妹であり、マルシオの元彼女であるエリザベス(エリザベチ)の家へ。

PA060008.JPG

彼女の家は牧場の中にある。

PA060007.JPG

みんなでビール飲みながら焼肉をするのだ。
PA060010.JPG

PA060013.JPG

PA060031.JPG

PA060032.JPG

PA060014.JPG

ブラジルのバーベキュー大好き!日本みたいに小さいベーコンみたいな薄切り肉でチマチマ...なんてのとは全然違う!まぁ肉が安いんだよね。おそらく。

PA060033.JPG

PA060020.JPG

これ食べちゃうと日本で焼肉したくなくなるよ。笑
ちなみに、ご飯の左側にあるポテトサラダ。ブラジルでは"マヨネーゼ"と呼ばれていて、マヨネーズの意。
これもまたうまいんだよね!

シュハスコ…書いてたらまた食べたくなってきた。

何度食べてもブラジルの肉はうまい!


焼いている時に蜂に刺される事件発生。
PA060017.JPG

PA060018.JPG

アルコールで消毒。超久しぶりに蜂に刺された。

PA060038.JPG
食後に木の棒で一人チャンバラごっこをするマルシオ。笑

PA060040.JPG

チャンバラの次は、頭にタオルを巻いてアラブのお祈り遊び。
PA060028.JPG

PA060029.JPG
本当に彼はアラブの血が入っているらしいが、こんなお祈りはうそ。ヤラセ。笑

PA060024.JPG
彼は面白すぎる。靴もパチもんだし。

PA060043.JPG

PA060044.JPG
カカオの実。


PA060055.JPG

その後、投票するために学校へ。
PA060045.JPG

PA060047.JPG




それから僕は疲れ果てて部屋で昼寝。二時間。

PA060052.JPG

夕方、倉庫でマルシオ釣具の準備。

どうも、明日から連泊で釣りに行けるらしい。お友達と連絡を取っていてくれたようだ。

image-50157.jpg
というか、彼はいつも釣り具をイジッてる。笑

釣り師なら誰もが大好きなおもちゃ遊び。国は違えど、彼もまた時間を見つけては、毎日のように釣り道具を毎日触っているらしい。

image-4210c.jpg

奥さんのマニキュアでテキトーな色に塗っている。てか塗り方雑ぅっ!笑

image-f3c37.jpg


その間、息子ケナイ君は、倉庫にあるアイスクリームの食材の入ったダンボールで遊びまくる。
image-ce411.jpg

お父さんはお構いなし。日本人だけがヒヤヒヤ。


ブラジルはいろんな意味でテキトーだ。親も息子もたくましい。

image-37c23.jpg

夜ご飯は遅くなり、結局23時過ぎ。


奥さんが今日はお店の片付け担当だったため。


部屋は離れにある一室なのだけど、隙間が多いのよね。汗。


案の定、蚊に刺されまくり、眠れない夜になった。

posted by 日野君 at 12:23| Comment(0) | ブラジル釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

伯釣旅 第64話 「明日から我が家に泊まっていいよ!」

10/4(土)
朝から予定がなく、グダグダの雰囲気。
土日はカホロスが仕事ないだろうと踏んでいたけれど、どうも少し予定があるとのこと。
朝の彼とのよくわからないドライブで、そう言っていた。

昼は昨日と同様、マルシオ宅へ。
PA040001.JPG
頭にトンボを乗せたまま、気付かず仕事をしているマルシオ。
PA040002.JPG

今日はスパゲッティーのチーズ味が最高に美味しかった。

娘さんの友達の女の子がナゼか今日はいて、一緒に食事だった。



昼食後、そのお友達を自宅に送りに行ったけれど、留守。

仕方なくドライブか、と思いきや、着いたところは川。それもこの前タライーラを連発したところ。ん?と思っておっさんを見ると、トランクから釣り道具!笑

いつの間に準備したのか知らないけれど、釣りをすることに。

結果、今日は不発。
雨のせいで水位が上がっていた。水も冷たい。



夕方、帰り道は雨が。

一旦ホテルに戻って20時近くまで仮眠。

夜は昨日のレストラン。激安。

マルシオいるかな?と覗いたら、今日は奥さんだった。

マルシオは自宅でお子ちゃまの面倒見係。




しばらくすると、自宅に行けと言われ、従業員の男の子にバイクで連れて行かれる。

なぜかわからないけれど、そこからまたレストランに移動して、ビールを飲み出す我々。

マルシオの話だと、明日からホテルをやめて、家に来いとのこと。
ありがたい。けど、奥さんに申し訳ない。



結局今日は明日の釣りの予定も作れぬまま。。。

明日のお昼の焼肉のお誘いは頂いたが、次の魚までが遠い。


朝釣具屋さんに明日の釣りの同行をお願いしてたけれど、マルシオに確認してもらうと、結局ダメみたい。


posted by 日野君 at 22:38| Comment(0) | ブラジル釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

