2014年12月30日

伯釣旅 第66話 地元漁師さんの小屋へ。

10/6(月)
7時半起床。蚊のせいで、眠れず。

朝よく見ると、家で寝ているみんなは蚊帳の中で寝ている。おいおい、日本人だけこんな外同然の蚊だらけの部屋かよ…と少し落胆。

9時過ぎに朝食を食べ終えたら、いきなりマルシオから行くぞ、の声。今日から地元の漁師さんにお世話になることになったのだ。

ドタバタで準備して出発。

漁師さんに渡すお金をおろしたかったが、この街ではバンコドブラジルがあっても、出金できず…保留。

ガソリンスタンドで、今日からお世話になる漁師さんのナタリーノと顔合わせ。

そこから、現場へ。

今日からの宿は、テレスピレス川の上に浮いている、イカダの小屋だった。

ペットボトルを何百本も集めて、その上に建てられている漁師小屋のようなもの。
彼はここと街にもうひとつ家がある。
↓町にある、ナタリーノさんのお宅。

それにしてもこの水上小屋…言っちゃ悪いが…ただの掘っ建て小屋。完全に手作りだから、部屋のドアも閉まらないし、隙間だらけだし、汚い。(; ̄ェ ̄)笑

PA060066 - コピー.JPG

結局、例のごとく釣りをスタートさせるのは遅れ、出発はたしか昼頃。

そこで今日一つ目のブラジル流「気にするな」的なことは、
操船は結局ナタリーノではなく、お弟子さん?のオンサ(ヒョウ)というアミーゴだったということ。
↓彼。名前はオンサ。(ポルトガル語でジャガーの意味)
PA060067 - コピー.JPG

ナタリーノは小屋で待機。なんだ?思い切りさっき出会った時は「俺が連れて行くから釣れるぜ!」ぐらいのこと言っていたのに。なんでなのかよくわからないが、マルシオと三人で出船。

二つ目の「気にするな」は…釣りに出たはいいが、水を持ってきていなかったこと!

これは気にしないとマズかった。この灼熱だと本当に死ぬ。( ̄▽ ̄)

その事実に小屋からだいぶ離れてから気付いた。

今日もマルシオはそんなこと気にせず釣りをする。おいおい!

「日本人はこの川の水飲めないよ!この暑さ!死ぬって!戻ってよ!」

流石に水なしでは死ぬと思い、帰るように指示。まぁ昼飯も食っていなかったし。

それまでに、俺が一匹バラして、マルシオがトゥクナレ一匹。

しかーし、それ以外、全然釣れない。

あまりの反応のなさに、潮見表らしきものを箱から取出し、「今日は駄目だ...」と弱気に言い出す彼。

結局午前中はそれだけ。

昼からは下流へ。(今振り返ると、このマルシオの「下流へ」の判断がいけなかった気がする...)

本当に今日はアタリが少なく、俺がマトリンシャンを一匹釣った後、良型トゥクナレをまたもやバラし。マルシオもビックーダをバラしただけで、それっきりだった。

夜は小屋で、釣れたマトリンシャンを餌に夜釣り。小屋の前に落としてアタリを待つ。

夜の方が涼しくて快適だな…。

ナタリーノは夕食を普段食べない人らしく、七時には就寝。

日野は9時過ぎにまで粘った。
が、何も釣れず。

疲れ果てて、汚いベッドに潜り込んだ。

posted by 日野君 at 17:20| Comment(0) | ブラジル釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

伯釣旅 第65話 ホテルからマルシオ宅へ移動。

10/5(日)
朝から荷物をまとめて、ホテルをチェックアウト。昨日マルシオから「うちに泊まれ。ホテル高いだろ。」と言ってもらえたので、移動することにした。

今日から地元の彼のお宅にホームステイするのだ。言葉は全く通じないけれど、なんだかそういう流れになった。ワクワクする。

今日は大統領選挙の投票日らしく、街が騒がしい。

とりあえず荷物を全部ホテルのフロントに預けて、マルシオを呼びに行く。
選挙のせいでアイスクリーム屋さんも繁盛の予感。(彼が経営しているお店はアイスとホットドッグのお店なので、ホットドッグ屋さんと書くこともあるかもしれませんが、同じ場所です。)

荷物をマルシオの車に積み込んで、マルシオ宅に荷物を移動する。

今日からここが僕の部屋になるらしい。

お昼、奥さんの妹であり、マルシオの元彼女であるエリザベス(エリザベチ)の家へ。

彼女の家は牧場の中にある。

みんなでビール飲みながら焼肉をするのだ。

ブラジルのバーベキュー大好き!日本みたいに小さいベーコンみたいな薄切り肉でチマチマ...なんてのとは全然違う!まぁ肉が安いんだよね。おそらく。

これ食べちゃうと日本で焼肉したくなくなるよ。笑
ちなみに、ご飯の左側にあるポテトサラダ。ブラジルでは"マヨネーゼ"と呼ばれていて、マヨネーズの意。
これもまたうまいんだよね!

シュハスコ…書いてたらまた食べたくなってきた。

何度食べてもブラジルの肉はうまい!

焼いている時に蜂に刺される事件発生。

アルコールで消毒。超久しぶりに蜂に刺された。

食後に木の棒で一人チャンバラごっこをするマルシオ。笑

チャンバラの次は、頭にタオルを巻いてアラブのお祈り遊び。

本当に彼はアラブの血が入っているらしいが、こんなお祈りはうそ。ヤラセ。笑

彼は面白すぎる。靴もパチもんだし。

カカオの実。

その後、投票するために学校へ。

それから僕は疲れ果てて部屋で昼寝。二時間。

夕方、倉庫でマルシオ釣具の準備。

どうも、明日から連泊で釣りに行けるらしい。お友達と連絡を取っていてくれたようだ。

というか、彼はいつも釣り具をイジッてる。笑

釣り師なら誰もが大好きなおもちゃ遊び。国は違えど、彼もまた時間を見つけては、毎日のように釣り道具を毎日触っているらしい。

奥さんのマニキュアでテキトーな色に塗っている。てか塗り方雑ぅっ!笑

その間、息子ケナイ君は、倉庫にあるアイスクリームの食材の入ったダンボールで遊びまくる。

お父さんはお構いなし。日本人だけがヒヤヒヤ。

ブラジルはいろんな意味でテキトーだ。親も息子もたくましい。

夜ご飯は遅くなり、結局23時過ぎ。

奥さんが今日はお店の片付け担当だったため。

部屋は離れにある一室なのだけど、隙間が多いのよね。汗。

案の定、蚊に刺されまくり、眠れない夜になった。

posted by 日野君 at 12:23| Comment(0) | ブラジル釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

伯釣旅 第64話 「明日から我が家に泊まっていいよ!」

10/4(土)
朝から予定がなく、グダグダの雰囲気。
土日はカホロスが仕事ないだろうと踏んでいたけれど、どうも少し予定があるとのこと。
朝の彼とのよくわからないドライブで、そう言っていた。

昼は昨日と同様、マルシオ宅へ。
頭にトンボを乗せたまま、気付かず仕事をしているマルシオ。

今日はスパゲッティーのチーズ味が最高に美味しかった。

娘さんの友達の女の子がナゼか今日はいて、一緒に食事だった。

昼食後、そのお友達を自宅に送りに行ったけれど、留守。

仕方なくドライブか、と思いきや、着いたところは川。それもこの前タライーラを連発したところ。ん?と思っておっさんを見ると、トランクから釣り道具!笑

いつの間に準備したのか知らないけれど、釣りをすることに。

結果、今日は不発。
雨のせいで水位が上がっていた。水も冷たい。

夕方、帰り道は雨が。

一旦ホテルに戻って20時近くまで仮眠。

夜は昨日のレストラン。激安。

マルシオいるかな?と覗いたら、今日は奥さんだった。

マルシオは自宅でお子ちゃまの面倒見係。

しばらくすると、自宅に行けと言われ、従業員の男の子にバイクで連れて行かれる。

なぜかわからないけれど、そこからまたレストランに移動して、ビールを飲み出す我々。

マルシオの話だと、明日からホテルをやめて、家に来いとのこと。
ありがたい。けど、奥さんに申し訳ない。

結局今日は明日の釣りの予定も作れぬまま。。。

明日のお昼の焼肉のお誘いは頂いたが、次の魚までが遠い。

朝釣具屋さんに明日の釣りの同行をお願いしてたけれど、マルシオに確認してもらうと、結局ダメみたい。

posted by 日野君 at 22:38| Comment(0) | ブラジル釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする