2016年01月22日

今年の初釣り。連れと四人で尾鷲へ。

1月16日(土)

先日、友人と磯に出かけた。

前日仕事を22時に終え、そこからみんなと合流して、深夜二時に家を出た。

メンバーは、
いつものドロップ小西(コニタン)、
高校時代からの親友・日高、
モ〇ベルのお客さんとして知り合い、最近仲のいいブラジル人・エドワルド、
の自分を入れて四人だ。みんな面識は全く無いので、初めましてという感じ。

日野は残念ながらバイクしかないので、小西先生の車に乗せてもらい、二台で車を走らせた。

自分以外、みんな初めての磯。しかもコニタンと日高は竿も新調してきたほどの気合の入れよう。


P1160679.JPG

今回は初めての大ちゃん渡船というところにお願いした。


P1160682.JPG

P1160683.JPG

P1160685.JPG

P1160687.JPG

P1160688.JPG

P1160696.JPG

まぁ、結果から言うと、全く釣れなかった。笑

エドワルドは小さなエサ取りを二匹釣りあげていたけど、
俺には二度本命のアタリがあって、一度はハリス切れ、もう一度はハリはずれ。
6時から14時までやって、それだけだった。

他二人は完全に無。
日高は結構ルアーをしつこく投げていたようだけど、ダメだったようだ。

エドワルドは経験値高いし、いい意味で放置でよかったけど、
日高とコニタンにはまた改めて個別指導が必要だと思われる。笑

フカセ釣りの浮きの意味、特に仕掛けの作り方やガン玉の大きさや重さ、打ち方、長い竿の扱い方などなど。ルアーだけしかやっていないと知らないことが多すぎるのよね。自分も無意識にやっていることばかりだから、何を教えたらいいのかわからず、ごめんねって感じ。汗。
(業務連絡→コニタンへ。磯竿は先にラインをすべて通した後で、穂先から伸ばしていくんやで。笑)

特に浮きの号数とか浮力の関係とか、絵に描いて説明してあげないと。前もって教えておけば、少しは釣果に影響あったかもね。私の責任もあるね。反省。

まだ人に教えれるほどの知識はなく、磯素人なのだけど、また懲りずに挑戦したい。

あ、仕掛けの話、このブログに書けばいいのか。

なるほど。


でも気が向いたらね。笑

テキトーな更新、失礼。

では。
posted by 日野君 at 12:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

プライヤ改造および軽量化。

先日だいぶ前に友人に頼んでいたモノが届いた。

P1120675.JPG

プライヤー。

元ネタはスミスのステンレスフィッシングプライヤー。
スミス プライヤ.jpg

わりとお求めやすい価格帯で、入手しやすく、そこそこ使えるので、ブラジルにも持って行ったりしたのだけど、難点が...

素材がステンレス。つまり重いのだ。やや長めだしね。

というわけで、友人に無理言ってお願いして、加工してもらいました。

柄の部分に穴あけ加工で肉抜きしてもらい、全体も角を落としてなめらかに。

グリップのラバーも、それだけでも30gするので取り外しました。
P1120677.JPG

肝心な加工前の重さを量り忘れたので、ネットで調べると、どうも180gほどあったようだ。

気になる加工後は、
P1120676.JPG

単体で122g。約58gの軽量化。

よくこんな固い素材に穴あけれたね。さすが!
Sさんありがとう!またよろしくお願いします。笑

面倒なのでブログには書いていないけど、ここ数か月はザックを改造したり、小物などはちょこちょこ軽量なものに交換してて、少しでも楽になるように心がけております。石垣島での荷物の多さ、重さに懲りました。海外だと気持ちが大きくなっているせいか、あまり重さが気にならなかったんだけどね。登山とかやりだしたからかなぁ...。

今日は先日の竿も少しイジってみた。
P1120670.JPG
上が数か月前にイジったハンティングシャフト。
下が今日イジった、最近買ったホーネット。

P1120671.JPG

P1120672.JPG
↑人差し指が当たる部分より先端は、基本的に不要なのだ。

P1120674.JPG

フォアグリップは普段の釣りのベイトではあまり長くなくても問題ないので、これも軽量化。

ビミョーに無駄なものを捨てていく日々。
他の竿もそうだけど、余計な装飾とか飾り巻きとかも、基本的に全くの無駄なのだ。



ちなみにブラジル釣行記、100話までは写真の添付終わりました。

伯釣旅 第100話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/413899946.html

道のりなげー。
では。チャオ。

posted by 日野君 at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

新モレーナ。

先日、冒険用品の店・店主水口さんより、品物が届いた。

何を買ったかというと、

生涯2本目のモレーナ!笑
P1080659.JPG

P1080660.JPG

無くしてしまったからね。

2016年、少しずつ入魂していくとしよう。

さて、最近の日野君は、寒いし、金もないし、おまけに休みもあまり無いし、で、正直釣りに行けていない。
行っていないといった方が正しいかな。

でも、その分、本読んだり、安い竿を買ってきては改造したりで、充実している。

この前買ってみた竿はこれ。
P1080662.JPG

P1080663.JPG

アブのホーネットプラス・HPC-531SSという竿。

4000円くらい、と日野君的には激安とも思わなかったけど、改造しなくても、グリップ抜けるし、長さもギリギリ規定内に収まっているので、海外用の予備として、また小型ルアー用として遊べそう。少しグリップ短めだけどね。

P1080664.JPG

懐かしいゴールドサーメットガイドなので、ガイドだけは気が向いたら交換しようかな...。

それと、モレーナのグリップも
P1080661.JPG

また、日野仕様に改造しなくては。
今回の竿は、完全実費で買ったので、真っ新の4万もする竿に加工するの緊張するなぁ。
でも所詮道具。使ってナンボだからね。またイジったらアップします。



それから、最近読んだ本もたまには載せておきます。
P1080665.JPG

P1080668.JPG

P1080666.JPG

P1080669.JPG

P1080667.JPG

寒いから、正直釣り行くより本読む時間の方が楽しい。脳内麻薬という意味では同じだ。笑

またアップします。
posted by 日野君 at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。