2014年08月22日

伯釣旅 第20話 ブラジルでルアーで初めてのアタリ?!

8/21(木)
8時半起床
だいぶこちらは暖かいと思って寝たけど、やっぱり夜中は冷える。だいたい早朝四時過ぎくらいに気温が一番下がる感じ。
キレイそうな掛け布団がなかったので、いつも通り持参しているモンベル製の寝袋に入って寝た。


朝食はパンとコーヒー。
バイキング制。適当にパンを切ってチーズとハムを挟む。

パンを食べてから日本で待ってる彼女とスカイプ。
時差もあってこっちが朝でも日本は夜。一人だけ自由な旅をさせてもらっているのが申し訳なくなるが、できるかぎりメールやスカイプでのやりとりはしたいな。声で癒される。
日本になんかニュースがないか確認。しばし長電話。

その後ネットやブログのアップをロビーで。
ついついダラダラしてしまうが、文章を書くことは、今回の旅のタスクでもあるので、ある程度時間を割いていくことは致し方ない。

そんなことをしていると、また受付のおじさん(朝担当)が話しかけてきた。

「今日は昼ごはんどうするの?出前ランチあるよ。いる?」

そう話をふられたので、食べてみたくなり注文。

12時半にバイクでくるらしい。

「どうせ遅れてくるんだろうな…昨日の餌屋のおじさんみたいに」と思っていたけど…

のんびり屋さんのブラジルで珍しく定刻に来た。笑

image.jpg

お金もカードが使える。日本のデリバリーみたい。

「食堂掃除中だから、キッチンのテーブルで食べな」と言われ、連れていかれる。

椅子に座ってお弁当?を開けてみると

image.jpg

超大盛りシュハスコライスだった。

これで14レアル。600円くらい。
写真だとわかりにくいけど、ずっしり重い。
この量でこの値段なら、まあまあな気がする。
量は少し日野的には多かったが、味は大満足。
コーラに良く合う!
TERUさんが言っていた気がするが、ブラジルのコーラは確かにうまい!

image-60460.jpg

食事後、午前中をダラダラ過ごしたことを少し後悔しつつ、準備して部屋を飛び出した。

今日は朝起きたら昨日の餌の小魚の残りが全部死んでいたので、ルアー用にロッド一本のみ。
ツララのピメンタ55。
日本で新調してきたので、今日はテスト。


13時半。釣り開始早々、この前サンパウロで買ってきたデコントのビルータ90にアタリ。
数匹の魚影が何度かルアーに襲いかかってきた。

繰り返し投げて、何度かアタリはあるものの、全然針にかからない。

しばらく粘ってみたけど、結局釣れず。

ルアーには歯形だけが残った。

このビルータ90ってルアー、一つだけ買ったけれど、さすがブラジリアンルアー。製品バラツキが大きい。かなりアイを右に曲げてチューニングして、フックとリングのサイズを交換して、初めてまともにトリッキーな動きをするようになった。
そういう調整をした直後の連続アタリだったので、やっぱり鋭く左右にキレイにダートしてパニックアクションを演出してやる必要があるな、と実感。

その後小移動しながら釣り続けるも、ほぼノーバイト。

今日は小魚がすごい多い気がした。

(追記:このころは、まだビルータの威力をわかっていない。)

image-26714.jpg

それより日中の暑さがハンパなくて、飲み物無しだと倒れそうになる。

15時過ぎに持ってきていた水が無くなり、一度ホテルへ。

もう暑くてフラフラ。

ホテルへ戻って部屋にあった昼の残りのヌルいコーラを飲み、ベッドにへたり込む。

しばらく休憩して、もう一度行こうかなと思ったら、ドアをノックする音。

開けると…ファブリシオ2号だった。笑

受付でスプライトを買って、がぶ飲みしながら話を聞くと、どうやら一緒に行きたいらしい。


一緒に夕まずめを狙うことに。

P8220233.JPG

P8210229.JPG

P8220232.JPG



でも彼の目的は沐浴だったかも。笑
image-e1df9.jpg

さっきのロッドが硬すぎた感もあったのでスピニングを持ってきたけど、結局あたりもなく終了。

帰り道の犬。クソデカい!笑

image-a8538.jpg


夜は彼とローカルフードを食べることに。

image-6f3d0.jpg
路上でも辞書を使って会話。本当に面白いやつだ。笑

image-b5e42.jpg

まぁ店は違えど、ブラジルの夕食ってだいたい同じなんだね。

お肉とご飯とフェイジョン。それから今日のはオーボ(卵・目玉焼き)もあった。

image-79024.jpg

彼は宗教的にビールは飲まないらしいので、ジュースでカンパイ。

おいしい!

思えば今日は全部で五本の飲み物を買った。

おいしいけど、毎日これではキツイな。節約しなければ。

image-a9224.jpg

image-38f66.jpg

image-32579.jpg


夕食後、またロビーでグダグダ。笑


22時まで彼に付き合って、それからシャワーと洗濯を済ませて寝た。

明日はファブリシオ1号が来る予定だ。

IMG_0158.JPG
posted by 日野君 at 19:09| Comment(0) | ブラジル釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。