2015年06月17日

たまには。

たまには釣り以外を。

最近の本をいくつか紹介します。

@東方出版 「オーダーメイドスーツを着る人の成功習慣」松井拡運
P6170285.JPG
 知人のエリート営業マンや、仕事中に気になるお客さんを観察すると、皆ビシッとしたオーダースーツを着ていらっしゃる。個人的にスーツを着る仕事をしたことはないのですが、そういう世界の人はどういうステージでどういう考えでお仕事をされているのか、少し勉強してみたいなと思い購入。
内容書評は他のサイトに譲りますが、まぁまぁ面白い。

A朝日新書 「迷ったら、二つとも買え!」島地勝彦
P6170287.JPG
 今の自分のビンボー生活とは真逆のおっさんの人生観満載の一冊。とにかく本物にこだわり、散財することで男は磨かれると説く著者。文章の中に開高健の話が出てきたり。お知り合いだったそうな。
たしかに、彼も相当な贅沢者でしたな。

なんて思っていると、積読している一冊を思い出した。
B集英社文庫「オーパ、オーパ!!」開高健
P6170288.JPG
まだ読んでいる最中です。

文章の質は流石。
でも、実際内容は旅としては大したことない。けど、面白い。だから流石なのだ。

メップスのスピナーが話に出てきたりするところが、個人的にはすごく好き。
P6170293.JPG

そういえば、日本はスピナー人気無いよね。
海外だと雑誌に今でも載っていたりするのに。
P6170292.JPG

スピナーといえば、この前友人からブレットンの4番が送られてきた。
P6170294.JPG

大きいサイズ持ってなかったから嬉しい。ありがと!

話は飛んで...

開高先生つながりで、
モンゴル編のことも思い出した。
P6170289.JPG

P6170290.JPG
そういえば、このおじいさんのお孫さんや息子さんに会ったなぁ...。
懐かしい。もう二年も前か。
P6170291.JPG

テルさんと水口さんのDVDも観たけど、正直、旅の内容的には日野の一人旅の方が内容濃かったなぁ。笑
でも、あれはあれで映像としては面白かった。(^^)

いつになったら、このブログのモンゴル編も仕上がるのだろうか。

ブラジル編だけでもう...でも弱音は吐きませんよ。
コツコツやっていきます。何年かかろうが。笑


あ、たまには釣り以外の話をしようと思ってパソコン開いたのに、結局釣りの話で終わってしまった...。

まぁいいか。

では。


posted by 日野君 at 21:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

「サバイバル登山入門」

今日高校時代からの友達から、「出産祝いのお返しに」と、釣り道具と、とある本が届いた。

先日「何か欲しいものはある?」と聞かれたので、伝えておいたのだ。

image.jpg

服部文祥さん。

これからじっくり読もうと思うが、すでに持っていた「サバイバル登山」(みすず書房)と比べて、今回の「サバイバル登山入門」(deco)は内容が濃い!
入門と書いてあるだけに、実際どのような装備を持って入山しているのかが、豊富な写真を使ってわかりやすく記載されている。(写真が多く、ぶ厚いので、お値段もやや高めなところが難アリだが。笑)

特に気になるところは、彼の行っている狩猟。
特に鹿の解体の写真など、思わず目を背けたくなるようなところまで載っている!すごいなぁ。


youtube等にも、少ないが彼の写っている動画がアップされているので、ぜひ観てみてほしい。情熱大陸とか。

釣りの世界も、バックパッカーの世界も、彼のストイックな精神から学ぶべきものがあるのではないか…と日々模索している。


なんせ面白い!
posted by 日野君 at 22:17| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

週末!でも明日も明後日も仕事だ!笑

お疲れ様です!

明日からも日野は滋賀県の「ボートヤードフロントライン」さんで土日のお仕事。
なので、もう寝ます!

でも、ブログだけアップしときます。
釣りのネタ?いや、また本のネタです。笑

どんどんアップしていかないと、読む速度の方が早すぎるんです。
ご了承ください。

<本日の"LOVE"読書>
大和書房
「強運を呼び込む51の法則」
本田健著
P7110013.JPG

本田先生の本は初めて読みましたが、とても読みやすいです。
文章に人柄がよく表れていると思います。

内容?そんなもの書きません。笑

あ、あと、先ほどゴアテックスのカッパを洗濯しました。
洗濯後はコチラがオススメ!
P7110012.JPG

モンベルさんのカッパは何度洗っても大体復活してくれます!
一年以上旅に使ってフィールドテスト(?)していますが、全く問題なし!
このスプレーももう空になったので、また購入したいと思います!
漬け置きタイプ?もあるんでしたよね??
次はそっちにしてみようかな。(^^)
P7110014.JPG

では、おやすみなさい!
P7110015.JPG




posted by 日野君 at 21:09| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。