2016年02月09日

過去のブラジル釣行の記事「伯釣旅シリーズ全139話」写真添付終了!

毎日のように、チラチラと当ブログを見ていただいております皆さま。

大変、大変お待たせいたしました。

今更ながら、私のブラジル釣行紀「伯釣旅シリーズ全話」にようやく写真添付を終了しました。

長かったぁー。キツかったぁー。

結局帰国から、丸一年以上文章と写真をまとめてアップするのに時間をかけてしまい、
遅くなってすいませんでした。本当にごめんなさい!🙇

超読みにくいブログなので、途中からでも過去の記事が読みやすいように、下にURLを載せておきます!

お仕事の合間や暇な時にでも、見てみてください。

<日野的ブラジル釣行記>
伯釣旅 第1話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/403121096.html

伯釣旅 第10話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/403629718.html

伯釣旅 第20話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/404167145.html

伯釣旅 第30話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/405213262.html

伯釣旅 第40話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/405284469.html

伯釣旅 第50話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/405924113.html

伯釣旅 第60話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/407214035.html

伯釣旅 第70話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/412604585.html

伯釣旅 第80話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/412807705.html

伯釣旅 第90話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/413084576.html

伯釣旅 第100話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/413899946.html

伯釣旅 第110話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/414127061.html

伯釣旅 第120話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/414204855.html

伯釣旅 第130話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/414279703.html

伯釣旅 最終話↓
http://stupidcupid.seesaa.net/article/415389184.html

旅の最初と最後は、経由地のヨーロッパ旅も含まれております。

あまりにも内容と写真が多すぎるため、きっちり編集できていませんが、ご了承ください。
旅の途中で書き綴ったメモのような内容や、意味不明な文章などなど、いろいろとお気づきの点はあるかと思いますが、どうかお手柔らかに。魚の名前とか、僕は正直全然詳しくないので、間違いも多いかと。💦
当時どのようなルートをどのような気持ちで辿ったのか、少しでもこれから旅に出られる方のお役に立てればと思います。あまり加筆・追記もせず、ほとんど素のままに書きました。

わかりやすいようにとりあえず「第〇話...」と書いてみましたが、しっかり表示しない場合もあるかもしれませんが、探してみてください。(^^;)

写真も撮影したすべてを載せることなど到底できず、だいぶ割愛しました。スイマセン。

また気が向いたら、追加するかもしれません。


それよりも、今度はいい加減「ニュージー・オーストラリア旅」をまとめようかしら...あ、モンゴルもだ...
。(-_-;)

とりあえず、伯釣旅は一旦これにて。

完。

posted by 日野君 at 19:32| Comment(0) | ブラジル釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

伯釣旅 第139話 〜最終回〜 4ヶ月の長旅を終えて、ついに!無事日本に帰国!

12/18(木)
日本時間で朝の8時ごろ、飛行機は日本に到着した。

通路から外を覗くと、窓越しに雪がちらついているのが見える。寒い。

入国審査を終え、バッグが流れてくるのを待った。


ドイツで随分早い時間にチェックインしたせいか、荷物がなかなか出てこない。

立ったまま、しばらく待つ。


「もうこれで終わりかぁ…」


飛行機の中では気付かなかった、いや気付かないようにしていただけかもしれないが、乗客の95%以上は日本人だった。ここはもう日本なのだ。もう終わったのだ。



耳に入ってくる人々の会話。日本語が聞こえてくる。



荷物を待っている間、なぜだか「荷物が出てこなければいいのに…」なんて考えたりしていた。


できれば旅を終わらせたくないのだ。



先に釣竿が、箱に乗って流れてきた。

その5分後にバックパックが。


慣れた手つきでストラップを調整し、肩にかけ、税関申告のゲートへ。



「おはようございます。ご旅行でしたか?今回はどちらへ?こちらのバッグだけ見せてもらっていいですか?」



見た目が怪しいので(?)声をかけられたが、バッグを少し開いて見ただけで、もういいですと言われた。
竿についてる数々のシールが効いたかな。笑


日本はこの日大寒波。大雪。

名古屋では観測史上二番目の積雪で、都心部でも23センチの積雪があったとか。

ドイツから出る前、日本から雪の情報は聞いていたけど、まさかここまで降っているとは。正直驚いた。あたり一面真っ白なのだ。このエリアでこの雪の量は例年ならまず無い。


おかげで乗ろうとしていた高速バスは運休。
仕方なく電車で帰ろうとしていたらダイヤが乱れ、次に何が出るかまだわからないとのこと。

窓口ではサラリーマンらしき男性が大声でキレている。見ていて「平和だなぁ日本は。そしてバカだなぁ…」、なんて考えていた。職員さんは悪くないのに謝っている。
海外だと、悪くても謝らないけどね、なんて。まぁどうでもいいか。笑



しばらくウロチョロしたが、腹を決めて、来たやつに乗って動き出すのを待った。

なんだかんだで時間がかかり、名古屋まで進まない。

名古屋から近鉄に乗って、◯◯駅へ。
こちらはダイヤの乱れはほとんどなく、サクッと帰ることができた。

最寄駅からは吹雪。

若い大学生くらいの男の子がこっちを見てくる。大型ザック二つに釣竿を持っているからだ。


日本は少しでも変わった人が街にいるとジロジロ見てくる。


これは悪い文化だなぁなんて思う。


各国色々行ったが、海外だとこのまま電車乗っても、スーパー入っても、誰も見てこないけどね。

それだからこの国は…いや、今日は悪いことをいうのはやめておこう。自分の旅のフィナーレなのだから。



そんな視線を受けながらも、「俺はずっと遠くに旅に出ていたのだ!生と死の狭間を彷徨いながら…オマエらよりもずっと濃い生活を体験してきたんだかんな!坊主!」なんて自分の内側で吐き捨てるようにつぶやいた。笑


そんなどうでもいいこと考えながら、メガネが雪で曇り、見えなくなりながらも、アパートを目指した。



ようやく自分のアパートへたどり着いた。久しぶりだ。


バックパックから、鍵を取り出す。


数ヶ月使っていなかったせいか、鍵はややくすんでいるように見えた。



帰ってきた。アイムホーム!



濡れた服を全て脱ぎ捨て、洗濯機へ。タンスから久しぶりに見る服を取り出して着る。




何かを食べたい。何にしよう…。時間はすでに15時を回っていた。お昼ご飯を食べていない。


少し考えた末、近所の牛丼屋さんへ。吉野家だ!


「いらっしゃいませ。」
「牛丼大盛り下さい。」


久しぶりに日本人と日本語を話した。さっき、空港で駅の職員さんと話した時は気が付かなかったけど。



すぐに丼が来た。はやい!なんて早いんだ日本って。


先に出されたお茶も久しぶりでやけに美味しく感じる。

これぞオリジナル・ジャパニーズジャンクフード!一人で感動しながら食べた。



さっさと食べて部屋へ。


久しぶりの自室。


珍しく飛行機で寝ずに映画ばかり観たので眠い。とにかく眠い。さっきも電車の中でほとんど寝ていたが、やっぱり眠い。


しばらく寝ることにした。久しぶりの自分のベッド。一瞬で眠りに落ちた。


IMG_1449.JPG

起きるともう日は暮れていて、時刻は9時過ぎだった。



一瞬全てが夢だったような錯覚に陥った。



夕食を買わなくては。
近所の「スギ薬局」へ行ってみる。



大したもの売っていないけど、久しぶりの日本のお店にワクワクした。


久しぶりに…不健康極まりないカップラーメンを選んだ。どん兵衛と一平ちゃんだ。



部屋に戻ってお湯を沸かした。まずはどん兵衛を開け、粉を入れる。



「終わったんだ。。。全てが。」




どん兵衛ができるまでの5分間、バックパックから荷物を取り出して、片付けをしている時に再びふと出てきた一言だった。





突然涙が溢れ出した。もう本当に終わったんだと。


一人で声を出して泣き崩れた。


悲しさと嬉しさと切なさと達成感。そして希望の涙だった。



5分後、空しくタイマーの電子音が響いて我に返った。



久しぶりのカップ麺の味。


とても優しい味がした。




涙と湯気でメガネが曇り、全く前が見えなくなった。




完。


posted by 日野君 at 21:39| Comment(0) | ブラジル釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伯釣旅 第138話 日本へと飛ぶ。

12/17(水)
7時起床。
昨日寝るのが遅かったので、超眠たいが、準備をする。

部屋は真っ暗でみんなまだ寝ているが、音をさせないように。

荷物を全部持って、受付へ。

一旦荷物を預けて、朝食のチケットを購入する。確か4ユーロちょい。

コーヒーとサンドイッチとヨーグルト、オレンジジュース。ささっと食べて、チェックアウトしてデポジットを受け取り、宿を出た。


昨日地下鉄のS8かS9に乗ればいいと聞いていたので、そこを目指す。

が、やっぱりよくわからない。
たまたま係員が珍しくいたので、道を聞いてホームへ降りた。
チケット買おうと思ったけど、ホームになぜか券売機が見つからず、無銭乗車。笑

金払わずに乗れてしまうのも、ほんとどうかと思う。(ー ー;)
今回のヨーロッパ、ほんとどこへ行ってもそうだ。

満員電車の通勤ラッシュだったため、無理やり体を押し込んで乗車。最後にこれか。


でも空港には数駅で到着して、その手前でみんな下車してくれたので、よかった。

前回ブラジルに行く時は、ルフトハンザのフロント探しに、足を引きずりながら(骨折してたからね)難儀したけど、今回は、到着してすぐに、迷わずフロントを見つけることができた。


チェックインして、出国手続きとセキュリティーチェックを受ける。
珍しく、セキュリティーで荷物を全部出すように言われ、言われた通りに荷物をカゴに。

昨日買ったお土産のチーズがあるので、見つかったら没収だなぁなんて思ったけど、シャンプーだけが没収されて、他は大丈夫だった。ラッキー。でもシャンプーもったいなかったなぁ。(貧乏性。笑)


暇なのでお土産屋さんを数軒見て回って、釣り雑誌と英語の本を購入。
IMG_1446.JPG

時間を潰す。


もう終わりなのだと思ったら、さみしくなってきた。帰りたくないなぁ。

ルフトハンザ LH736便 名古屋行き


最後の日は雨。

当然日本行きの便なので、ゲートから久しぶりの日本語がすでに聞こえる。
IMG_1447.JPG

懐かしいような、心地いい感じに聞こえるかなぁと思っていたけど、意外と耳に入ってき過ぎて気持ち悪い。

日本が大好きだけど、大嫌いな自分もやっぱりいるなぁと実感。(ー ー;)

飛行機の中で、名作映画「レオン」をなぜか観た。正も不正も表裏一体だなぁとつくずく思い知らされる作品。


「大脱走」はビールのせいで眠くなり…途中で記憶が飛んだ。😪

「The Fault in Our Stars」 (2014) という末期患者のカップルが恋に落ちる映画も観た。
死を受け入れること。

日常のありがたさ。

旅の最後にふさわしいのかわからないが、生きることの尊さをまた考えさせられる作品だった。



日本はもうすぐだ。
posted by 日野君 at 13:38| Comment(0) | ブラジル釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。