2015年05月29日

エマージェンシーバッグ。

山に入るときと、僻地に行くときに必ず持っていくモノをご紹介。

P5280195.JPG

P5280191.JPG

P5280193.JPG

P5280194.JPG

P5280192.JPG
一個一個の説明は割愛しますが、特に海外に行かれる方、こういうのもそろえて持って行ってください。
アマゾンジャングルに病院はありませんから、最低限の応急処置を。

ジャングルではちょいちょい怪我するし、ちょいちょいモノが壊れますので。

あとは、綿棒とか、軟膏、かゆみ止め、虫よけ、糸ようじもしくはフロス等も追加するといいかな。特に海外では。

忘れると痛いよん。

それからヘッドランプ。
いいものは持っていないけど、とりあえず二年間の酷使には耐えてくれたこの子。
P5280189.JPG
宿で無くさないように念の為名前も書いてます。

P5280190.JPG

山では非常事態に備え、日帰りでも持って行って当たり前、のヘッドランプ。
釣り師も持っていくべきですな。もちろん予備の電池も。

あと、非常事態つながりで...

トイレットペーパー。現場では急に催します。

P5280196.JPG

P5280197.JPG

ライターも一緒に。
雲古した後に燃やしてから埋めることで、土に還りやすくなるとのこと。最近知った。

それと、鍋。
P5290198.JPG

もう十年も使ってるからボロボロだけど、大切な相棒。ユニフレーム製。
P5290199.JPG

モンベルのフライパンとも組み合わせて愛用しております。

登山、キャンプ、釣りなどなど、国内外どこに行く時も、私はだいたい持っていきます。

外で食う飯うまいし!コンビニとかもできるだけ行きたくないし。


あぁ、書いてたら、またキャンプ行きたくなってきた。(><)


では、またいろいろ気が向いたら紹介していきます!


posted by 日野君 at 16:39| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

お買い物。

モンベルで働いていると、毎日毎日商品を触るせいで、すぐに新しいものを買ってしまいたくなる。

というわけで、最近購入したものをアップしておきます。

別にオススメとかではなく、自分の日記としてね。せっかく買ったので記録に残したいのです。

まずは本。

モンベル創業者であり現・会長である辰野勇さんの著書。

「モンベル 7つの決断」 ヤマケイ新書

image.jpg

どのような経緯でモンベルが生まれたのか。その歴史を学べます。
ほとんど自伝のような感じですが、とても面白いです。
社員さんに向けたメッセージという意味合いが強いようにも思えますが、一般の方にも読みやすく、もしこれを読んだら、あなたもモンベルファンになることでしょう。笑

さて、次。

P2260053.JPG

プリムスの「フェムト・ストーブ P-115」

P2260054.JPG

今下取りキャンペーン中で、いらなくなったストーブを持っていくと1000円引きで購入できる。
なので、数年使っていなかった「キャプテンスタッグ」の安物大型ストーブを投入してきた。

なんといってもこのP-115は小ささが魅力。
国内旅なら十分な気がする。とりあえず今年のバイク旅に向けて追加してみました。

小さいから釣りにも持っていこ。

何で釣りはこういうアイテムが雑誌とかで特集されないのだろう。バイク雑誌とかはいつもアウトドア用品特集あるのに。

P2260055.JPG

それから、ビバーク用のエマージェンシー・シート。
いつ何時遭難したりするかわからないからね。昨日の登山では持っていなかったので、転ばぬ先の杖で購入。
帰宅後、海外用の緊急ポーチに入れました。

P2260058.JPG

P2260060.JPG

あと、緊急時に火花をスパークさせたりするコイツも購入。
スウェーデン製の「ファイヤースチールスカウト」
別に緊急時でなくても使える。寒いとストーブ付属の圧電点火装置だと火が着かないのだ。今回も念の為持って行ったライターが電子式で使えず、同行者にツッコミを入れられる始末。笑
ホイッスル付きなので、これも緊急ポーチに入れた。

たき火なんかするときも、ライターではなく、これを使って火起こしすると、雰囲気が出て、気分が盛り上がることでしょう。

3000回以上は使えるらしいので、元が取れることを祈ろう。笑

P2260059.JPG

P2260057.JPG

あとは、普段バイク通勤で使うであろう、ボトルと防水のスタッフバッグ。

無駄遣いなのか、投資なのか...

すべては今後の活動内容で決まるな。笑

でも、今年はマチガイナクいろいろ各地に行くことでしょう!

頑張ります!

posted by 日野君 at 21:15| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。